30代で東京→名古屋にUターン転職しました。

30代既婚男子。子供2人。日経先物トレードとかプログラミングとか英語とか

バンコクに来て2ヶ月たちました

こんにちは、ブログ書くの久しぶりです。実は10月からバンコクに長期出張しており、そろそろ2ヶ月が経とうとしています。二ヶ月も日本を離れたのは人生で初めて。まあ、バンコクすごく都会だから普段の暮らしは日本と全然変わらないんだけどね。でもそろ…

自分をご機嫌に保つこと

http://ibaya.hatenablog.com/entry/2017/08/13/113519 いばや通信が更新されるたびに読んでいる。毎回それほどじっくり読んでいるわけではないけど、読むたびに自分が忘れていたことを思い出させてくれる文章だ。今回の文章で最も印象に残ったのは次の一文…

社内チャットについて考える

今日は社内チャットについて考えたいと思います。いつもの通り殴り書きなので、考えはまったく纏まっていませんし、読みやすさも考慮していません。自分の筆の赴くままに書くだけなので読みにくければご容赦ください。さて、現在多くの会社では社内にチャッ…

30代子持ちで、これからの資産運用を考える

こんにちは、世間は3連休ですね。社会人1年目の人たちは少しだけ職場に慣れつつも、まだまだ社会人のクソな洗礼を浴びていて大変辛い時期でしょうか。9月くらいまではこのしんどさ続くから、あとちょっとだよ!あと1月経てばお盆休みにもなるし、半年経…

Uターン転職して2ヶ月が経ちました

こんにちは、お久しぶりです。4月の末に前職の金融の会社を辞め、5月から新たに製造業の会社で働いております。所属している部署はIT部門だから大きな仕事は変わらないけど、やっていることは結構変わっていて、中々苦労しています。そもそも業種が違う…

転職して1週間が経ちました

こんばんは。東京から名古屋にUターン転職して1週間が経ちました。無事に前職の退職金も振り込まれ、新しい会社での仲間の人たちの顔と名前も覚え、今は業務についていくのが必死な日々です。とはいえ、毎日17半には会社出て18時には家に帰ることができ…

鶴舞公園に行ってきた

名古屋に引っ越してきて1週間が経ちました。ようやく荷解きも終盤に差し掛かり新居に住むことも慣れてきました。名古屋で生活するのに必要なものも揃ってきました。その代表的なものが自転車です。自分は車を持っていませんし、今後買うつもりもありません…

ひさしぶりのGWの朝

GWもあと2日になりました。ブログを書くのも久しぶりです。2ヶ月ぶりですね。この2ヶ月は僕にとって人生で最も大きな変化があった期間となりました。大きな変化って何かといいますと転職です。いままで10年近く勤めた金融機関を4月末で退職し、生活の…

pythonで表示した2軸チャート画像を添付ファイルにしてメール送信する。

前回の記事では2つの指標(記事内では米金利と日経)の比較チャートを作成しました。trade-and-develop.hatenablog.com そして思ったのです。これ、色んな指標を比較するから、その度にチャート画像を保存するのもめんどくさいし、通勤時間などの隙間時間に…

pythonで2つの指標を比較してみる

こんにちは。転職活動もそろそろ佳境に入ってきた筆者です。おかげさまで転職活動は割りと順調に進んでいます。聞くところによると現在の求人数はリーマンショック前を上回るようです。そりゃ株価がこれだけ高ければ、やはり企業は調子がいいのでしょう。問…

mysqlに接続できない

こんにちは。久しぶりにシステム関係のブログを書きます。mysqlにログインできないときってありますよね。僕の場合は久しぶりにmysqlを使おうとするとなぜかログインできません。自分の場合はこうやると使えるようになります。 エラー内容 Can't connect to …

2月のトレード実績

こんばんは。最近あまり状態がよくなかった筆者です。今月は割りと調子よくて転職活動もはじめっちゃったりしてたんですが、3日前の日曜日から急に調子悪くなりまして、この3日間ほとんど家から出ておりませんでした。ついでに風呂にも入らず家族ともほと…

久しぶりにヤバそうなのが来た

どうもこんにちは。現在の会社を休職中で転職活動をしておりpythonを勉強している筆者です。先日、2月の給料が振り込まれましたが普段の8割くらいでした。有給が切れたからかな。こでじゃ3月の給料は入らないのか?まあ働いてないから仕方ないけど。まず…

python pandasの添字「[0:1]」と「iloc[0]」の違いについて

転職活動中ですが、相変わらずpythonのプログラム書いて遊んでます。さて今回は表題のことが気になったので試してみました。両方ともリスト(配列)の1レコード目を持ってくるという意味っぽいですが何が違うのでしょうか。サンプルのテストコードは以下の…

SQLで時刻を指定して抽出する

結構な時間ハマったのでメモ。データベースのカラムで時刻の項目を持ってるケースもあると思います。で、ある特定の時刻のデータを抽出したいケースってありますよね。SQLのWHERE句でこう書けばいけました。 WHERE TIME_FORMAT(column_name, '%H:%i:%s') = '…

MySQLに日経先物の5分足データCSVをインポートしたらフリーズした。

相変わらず日経先物の過去データを集めています。過去の日足および最近の日中分足はwebからスクレイピングで取得しました。ちなみにスクレイピングはこちらのサイト様にお世話になりました。k-db.com(サイト運営者様、サーバーに負荷かけてしまったかもしれ…

MySQLにタイムスタンプを追加する。

「test」テーブルの最後のカラムの後ろに、レコードの作成時間を格納するカラムを追加します。 カラム名の後ろに「TIMESTAMP DEFAULT CURRENT_TIMESTAMP」と書きます。 ALTER TABLE tests ADD create_time TIMESTAMP DEFAULT CURRENT_TIMESTAMP AFTER last_c…

pythonでNT倍率を表示してみる。

MySQLに保存した日経先物とTOPIX先物の日足データを使ってNT倍率をグラフ化してみました。出力したグラフはこんな感じ。2008年10月のリーマンショック時に9.5をつけてから右肩上がり。 ソースコードはこれ。グラフの縦横比ってどうやって変更するん…

pythonでMySQLに接続しようとしたときに「Mysql.connector.errors.InternalError: Unread result found.」のエラー

pythonで「Mysql.connector.errors.InternalError: Unread result found.」てエラーが出ました。調べてたたら簡単に解決したのでメモ。「buffered=True」を追加するだけです。 cur = conn.cursor(buffered=True) これでOK。stackoverflow.com

pythonでMySQLに保存した日経先物データからチャートを作成する。

こんな感じ。日経先物の日足チャートをpythonで作成。グダグダしながらやってたから5時間くらいかかった。pythonのドキュメント少ない。。出力のグラフはこれ。 ソースコードはこれ。 %matplotlib inline import pandas as pd import numpy as np import my…

pythonで日経先物分析をするために、データを格納するmysqlを作成する②

前回MySQLを作成しましたが、データベースを作るだけではあまり意味がありません。中にデータを入れなきゃ使えません。ということでwebサイトから日経先物のデータを取得して、そのデータをMySQLに格納することにようやく成功しました。ちなみに言語はRubyで…

日経先物のデータをmysqlに格納しようとしたら売買代金でエラーになった

とあるwebサイトからスクレイピングして、日足の「始値」「高値」「安値」「終値」を取得。そしてmysqlに格納しようとしています。プログラムも作成し(なぜかプログラム作成はruby。。)いざデータベースに取り込む時に、、途中で異常終了しました。ターミ…

pythonで日経先物分析をするために、データを格納するmysqlを作成する①

pythonで日経先物のデータ分析をするためにはデータが必要です。普通の日経平均だとyahoo等のサイトから取ってこれるのですが、日経先物のデータを取ってこれるサイトは現状中々ありません。いくつかサイトはあるのですが、そのサイトが無くなったらオシマイ…

paizaでスキルチェックをやってみてるけど、おもしろい

転職活動中の30代既婚男子です。僕は社会人歴10年位ですが、そのうちシステム開発の仕事をしていたのは5年ほどです。人によってはシステム開発ってあまりおもしろく無いのかもしれないけど、僕にとってはとても面白いものでした。いやね、決して自分が向…

東京タラレバ娘はNANAの再現か

kindleで東京タラレバ娘の漫画は読んでたんだけど年始からドラマも見ている。よくある恋愛話ではあるのだけれど、これを読んでいると、「女性がいかに男(恋愛対象になる男)に振り回されるのが好きか」といことがよく分かる。 僕はいま30代の前半(タラレバ…

転職エージェントに行ってきて、人生について考える事(30代前半・男の場合)

rubyやpythonを勉強中(トレードはお休み中)の僕ですが、今日ついに転職エージェントに行ってきました。あれだけサラリーマン嫌だって言ってたのに、また会社で働くのかよという感じですが。実家の近くでサラリーマンとして働きながら実家の仕事も手伝って…

pythonでシステムトレードの勉強をしているが難しい

先日ブログでも書いたこの本を使ってシステムトレードの勉強をしています。というか単純にプログラム組んで株価とかの分析していくのが楽しいからやっています。儲けるためのシステムを組むならこの本を1冊やる必要がないような気もしてます。システムトレ…

pythonでドル円を取得してみた。

超簡単です。 import pandas_datareader.data as pdr start = "2016/1/1" end ="2017/2/13" fx = pdr.DataReader('DEXJPUS',"fred",start,end).dropna() fx.tail(20) 出力結果はこちら。 ちなみに「dropna()」はデータが無い行を削除してくれるもの。これが…

転職活動やってみることにした&だいふ回復してきたなあ。

某転職エージェントに登録して、明日の夕方に面談の予定です。服装は自由と書いてあるけど、さすがに普段のダサい格好で行くわけにもいかず、久々にスーツを着ることになりそうです(嫌だなあ。。)。自分の中ではやっとここまで来れたという感じです。だい…

日経225先物のシステムトレードのためにpythonの環境構築をやってみた。

僕が今まで実際に自分でコードを書いたことがあるプログラミング言語はCOBOL、swift、rubyの3つ(COBOLは業務、他の2つは趣味)です。しかしながら最近pythonがあまりにも便利だということをよく聞くこと。そして日経先物(僕の投資資金だとミニですが)の…