ともだちはすくないです

30代既婚男子。子供2人。日経先物トレードとかプログラミングとか英語とか

開発に便利なショートカット

僕がよく使うショートカットや便利機能
Macgoogle chromexcodeillustratorと使って開発することを前提としてます。)

僕はなるべくキーボードだけで操作したい派です。
マウス使うと自分の思考がストップしちゃう感じがするので。。


※これから便利なコマンドを見つけたらここに追加します。
僕のコマンドのマスタにするようなイメージでいます。
command + C でコピーみたいな僕が開発やらなくても知ってたショートカットは載せません。

                                                                    • -

バージョン管理


2015/08/22  新規作成 No1〜9
2015/09/12 No10〜11 追加
2015/09/24 No12


                                                                    • -


1、macbookでのハードコピー取得(範囲指定)

  command + shift + 4

  このコマンドを押すと範囲指定のアイコンが表示されるからドラッグして範囲を決める。
  ドラッグ完了時に範囲指定されたエリアのハードコピーを取得する。
  取得されたハードコピーはデスクトップに保存される。

  画面全体のハードコピーもググればすぐ出てきたけど、たぶん使わないから知らん


2、 アプリケーションの切り替え

  tab + command

  アプリ開発してるとgooglexcodeを行ったり来たりするとき便利。


3、google chromeでタブ切替

  tab + control

  shiftも押すと逆方向のタブに切替。
  開発しててchromeでもタブをたくさん開いてるとき便利
   youtubeとかsoundcloudで音楽聞きながら作業するときもあるし。
  別タブで開いてるエロいところに素早くアクセスしたいときも便利。
   (嫁と子供が実家に帰ってる時限定)


4、google chromeでタブの削除

  command + W

  これも3と同様、開発しててchromeでもタブをたくさん開いてるとき便利
  賢者タイムのときに、エロいサイトを素早く消したいときとか
  無駄にいっぱい開いちゃったりするもんなあ


5、google chromeでタブの追加

  command + T

  いま開いてるタブは消したくないけど、新しい検索をしたいときに便利


6、google chromeで検索窓への遷移

  command + L

  サイト見ながら別のサイトを検索したくなったときに便利。
   一回検索してみたけど、やっぱり検索ワードを変えたいときとか。


7、xcodeで検索・置き換え

  command + F (普通の検索&置換(windowsでいうcontrol + H)もできる)
  command + G(command + F で検索した項目の次を表示)


8、xcodeでビルド

  command + R

  たぶんいちばん使ってる。
  毎回メニューからビルドしてた頃を思うと効率悪くて泣きたくなる。


9、xcode(というかMac全般)で行に関するあれこれ

  command + A(行の一番左にカーソルを移動)
  command + K(カーソルより右側部分を削除)


  command + E (行の一番右にカーソルを移動)
  command + shift + →(カーソルから右側をすべて選択。←のときは左側をすべて選択)

  ※他のサイト様でも紹介されてますが、command + A の後に command + k は本当によく使います。


10、Appの強制終了

  command + option + esc

  ビルドしたらxcodeandroid studioが止まっちゃうことがたまにあります。
  そんなときはこのコマンドで強制終了。強制終了前に保存することを忘れないように。


11、保存

  command + S

  xcodeでもandroid studioでもillustratorでも共通。

  ちなみにillstratorでアプリ用に画像を作成した場合は、PNG形式で保存することが多いと思います。
  そのときは

  shift + option + command + S で 保存です。


12、ファイル取り込み(イラレ

  command + o


13、アートボード作成

  shift + o