ともだちはすくないです

30代既婚男子。子供2人。日経先物トレードとかプログラミングとか英語とか

google adwordsとadmobの違い

googleのweb広告についてよく分からなかったので調べた結果。
自分の理解は以下なのだけれど、違ってるとこあるかも。

ちなみにかなり大雑把な記述です。


Adwords

 →広告出稿側のためサービス。自社製品やサービスを多くの人に知ったもらうために、googleに対して広告の出稿主がお金を払って自分のサービスをgoogleに表示させてもらう仕組み。


Adsense

 →広告掲載側のためのサービス。ウェブサイト(PCとモバイル両方)にgoogleの広告を掲載することでウェブサイトの運営者は報酬をもらうことができる。


・Admob

→広告掲載側のためのサービス。アプリにgoogleの広告を掲載することでアプリ開発者は報酬をもらうことができる。


今後androidアプリを作っていくにあたって、当面はAdmobのことだけ理解してれば、支障はないかな。
まだ宣伝するつもりもお金もないし。

参考サイトは以下。

Which are the differences between Admob and Adwords targeted for mobile devices? - Quora