ともだちはすくないです

30代既婚男子。子供2人。日経先物トレードとかプログラミングとか英語とか

iphoneアプリのリジェクト(2回目)

前回リジェクトが来た日に、再審査に出しました。そしたら今日の朝にリジェクト通知が来てた。というか「in review」になったのが朝の6時50分くらいで、「Reject」になったのが8時半くらい。




Rejectはやい。。






で、今回来たリジェクトの理由はコチラ。



We found your app uses the iOS Advertising Identifier but does not include ad functionality. This does not comply with the terms of the iOS Developer Program License Agreement, as required by the App Store Review Guidelines.

以下省略。




さて、リジェクトがきたので早速ググります。

調べてると、この理由でリジェクトされてる事例はかなり多そう。要約すると「「Advertising Identifier」使ってるけど、君のアプリ広告出す機能使ってないよね、このアホが」(そこまでひどいことは言ってません。)





いやいや、iADで広告使ってますがな




と憤りながらappleからの文章を読んでるとありましたよ、下の方に。。



「Note: iAd does not use the AdSupport framework, ASIdentifierManager, or the Advertising Identifier. Therefore they are not required for iAd implementations and should not be included in your app for iAd support. 」


要約すると「iADは「Advertising Identifier」使ってないから不要だし、iADのために「Advertising Identifier」は使っちゃだめだよ!」


appleさん、憤ってすみませんでした。。
英語めんどくさくてちゃんと読んでいない僕が悪かったです。



ということで、審査に提出するときにitunes connectで「Advertising Identifierを使ってますか?」って質問に「いいえ」で回答して再審査に出しました。さて次はどうなりますかね。楽しみです。