30代で東京→名古屋にUターン転職しました。

30代既婚男子。子供2人。日経先物トレードとかプログラミングとか英語とか

俺のFXの結果と感想を公表してみる。

以下のとおり。

主に昨日の分の決済明細ですが。。
5時間くらいかけてマイナス1万円。一時的にプラス4万円くらいの時もあったけど。勝ってる時にやめておけばよかったのか。相場では「もっといける」と欲をを出すとあまりろくなことがない。勝ってる時にやめるのが相場で生き残るコツと頭ではわかってるんだけど実践することは難しい。

f:id:junpei8465:20151024095526p:plain

f:id:junpei8465:20151024095520p:plain





で、ここ2週間くらいで70取引くらいして俺が感じたこと。






いや、これね、FXってね、





完全に単なるギャンブルやん。
(あくまで主観です。)






株よりもよっぽど難しい。株はたくさんの銘柄の中から選ぶことができるけど、為替はそれを選ぶことができないところが難しいポイント。銘柄を選ぶって考え方が為替にはないから。(ユーロとかドルとかポンドとか多少はあるけど、ほとんどの人はドル/円だろうし)。株に比べて選ぶって行為が排除されて、純粋に上がるか下がるかっていうシンプルなゲームになる。どちらになるかは運任せ(慣れれば経験である程度わかるようになってくるのかもしれないけれど)。値動きが分からんから常に張り付いて見ていなきゃいけない感じがするんだけど、日中に会社で仕事した後に相場に張り付いてるのはしんどすぎます。



レバレッジを効かせすぎ(25倍)なのが、精神的にしんどくなる理由の一つです。レバレッジを下げればもうちょい楽にトレードできるはずです。ちなみに相場ではレバレッジを効かせれば効かせるほど、負ける確率が上がるのはよく知られていることだそうです。




ということで、2週間で70取引やって、総合では1万円のプラスだったのでこの辺でFXから潔く身を引こうと思います。








でも、中毒性あるから簡単にやめられるかな。。