30代で東京→名古屋にUターン転職しました。

30代既婚男子。子供2人。日経先物トレードとかプログラミングとか英語とか

【トレード】自分がどれだけの利益を得たいのかを明確にしておく

感じたことは表題のとおり。前のブログで利益確定はなるべく遅くするということを書いたけれど、それは間違いでした。その時の相場状況のボラティリティによってそれは変えるべきだ。それを自分はできていなかった。だから大したボラティリティのない相場で大きな利益を狙って利益確定を遅らせ、結局損失となることが何回もあった、

わかったことは、その時に行うトレードで自分がどれだけの利益を得たいのか、どれだけの損失なら許容できるのかをちゃんと考えてトレードすることだ。まあ、どれだけの利益を得たいのかをきちんと考えることがまた難しいのだけれども。

自分の利益確定金額の思いがないと、とりあえず逆指値で損失確定だけすることになる。そうなると、ずっと相場を見ていることができない者にとっては利益確定をせず損失確定をする確率がとても高くなる。結果的に損失が出る可能性がとても高くなる。

だから今後トレードするときは自分がどれだけの利益を確定したいのかを明確にした上でトレードをしていきたいと思う。