30代で東京→名古屋にUターン転職しました。

30代既婚男子。子供2人。日経先物トレードとかプログラミングとか英語とか

子供(4歳)にお金の使い方を教えてみる

「もの言う株主」として有名な村上世彰さんは小学生の頃、小遣い制度を廃止する代わりに100万円を父親から渡されたといいます。そしてその資金を元手に株式投資を開始して自分の小遣いを捻出してたとか。


https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%91%E4%B8%8A%E4%B8%96%E5%BD%B0


本当は僕もこんなことをやってみたいわけですが、残念ながらいまの僕は単なるサラリーマンなので現実的ではありません。



ということで遊園地でお金の使い方を考えさせることをやってみました。

そこで具体的に僕がやったことといえば、、、4歳の子供に11枚のチケット(1枚100円相当なので1100円分)を渡して、使い方をすべて子供に任せるということ。

ちなみに各乗り物の値段は、ジェットコースターはチケット8枚(800円相当。親子2人で乗る必要あるため高い)。メリーゴーランドはチケット3枚。子供用ゴーカート(お金入れたら2分くらい運転できる車)はチケット使えず現金で200円。汽車もチケット使えず200円という感じ。

チケット使えないやつは、お金あげる代わり、その相当額のチケットを親がもらう(200円のやるなら、現金200円あげる代わりにチケット2枚が親のものになる)というルールで、これが正しいのかどうか分からないけどまずやってみました。

ということで、やってみた結果を次回のブログで書きたいと思います。