ともだちはすくないです

30代既婚男子。子供2人。日経先物トレードとかプログラミングとか英語とか

【トレード】1月11日のトレード 追記

先ほどブログ書いた後に行ったトレードの記録も残しておきます。
緑がショートポジションを取ったタイミングで黒が決済買いをしたタイミング。

2つとも見れば分かるとおり、リバってきたタイミングで決済してるから利益が少なくなってる。

f:id:junpei8465:20160112000626p:plain


まあ結果論にはなるけれど、自分は利益確定のタイミングが下手で取れる利益を損なっている、いわゆる機会損失がとても多いと感じます。(みんなそうかな?)

そりゃ、なるべく利益があるときはなるべく決済を先延ばしにした方が良いってのもあるんだけど、利確を伸ばすことで、せっかく得ていた利益が無くなってしまうことも本当に多い。だからポジションとるときはもちろんだけど、決済するときについてもちゃんと記録を残して自分の取引の傾向を見つけていかないとなあ。

多分、1回のトレードで自分の中で得たいと思っている利益が相場環境と合っていないんだろうな。自分はこれくらいの利益が欲しいけど、その時の相場では、そんなにボラティリティないよっていう。


我ながらポジションを取るタイミングはメンタルさえ正常であればそれほど問題はない(もちろん改善すべき部分はたくさんあるけど)ので、ポジションを決済するタイミングを意識してトレードしていきたいと思う旅行帰りの日なのでした。