ともだちはすくないです

30代既婚男子。子供2人。日経先物トレードとかプログラミングとか英語とか

【トレード】1月14日&1月15日のトレード

1月13日に逆張りがうまくいったので、この日も懲りずに3回ほど逆張りしてみました。


そしたら案の定、、

見事に含み損が広がっていきました笑


やっぱり基本は逆張りやるべきではありません。個人がそんな都合よくトレンドの転換ポイントが分かるわけありません。ということで含み損で耐えて、戻ってきたところでポシションとった売買値で決済。トントン(そのまま持ってれば利益も出たけど、ポジションとったタイミングが悪い以上、利益は狙わない。プラマイゼロで上出来)。相変わらずポジションとるタイミングが悪い。もっと待つべき。というか下げ一辺倒の相場で安易に逆張りなんか狙うべきではないね。トレンドフォローであればもうちょっと簡単に利益取れてるかも。


(1個目でロング、2個目で決済)
f:id:junpei8465:20160115145254p:plain

これは利確のタイミング誤ってなければ、50ポイント分は利確できてた。欲張って100ポイント取ろうとしてたけど、今日の相場でロングで100ポイントの利益は狙うべきじゃなかったな。(まあ結果論だけど)


(1個目でショート、指値の利確が0.5pips刺さらず、やむなく10pips以上あがったところで利確)
f:id:junpei8465:20160115145637p:plain

これはショートのタイミングは良かったかと。利確も指値がちょっと刺さらなかったけど、やむなし。指値がわずかに刺さらなくてすぐリバったからすぐに利確しとくべきだったかな。


(1個目でロング、2個目で損切りと新規ショート、3個目でショート決済)
f:id:junpei8465:20160115150222p:plain

これは1個目のロングのタイミングが最悪だった。トレンドフォローのつもりが下げトレンド中の一時的なリバの高値でロング掴む。その後ずるずる下がってくので諦めて損切りし、さらにショートで新規ポジ。これが当たり、ショートで利確。ショートのロットを少し大きくしてたのでロングの損切り以上の利益が取れました。ちょっとリスクはあったけど。


ということで3日前にマイナス30万円になりましたが、わずかですがプラ転しました(1月15日の15時現在)。僕の性格上プラス状態だと気が緩んで雑なトレード→損失→テンパってさらに損失というのが今までの流れなので、気を引き締めて(わかってても雑なトレードになるから怖いんだけど)やっていきたいと思います。

本日の損益:+34,184円
年間損益:+943円
現在の投資用資産:1,954,856