30代で東京→名古屋にUターン転職しました。

30代既婚男子。子供2人。日経先物トレードとかプログラミングとか英語とか

4ヶ月トレードをしてみて感じたこと

4ヶ月で100万近く利益を出し、4日間で85万の失った僕ですよ。そんな僕がトレードで感じたこと、利益を上げていくために必要と感じてることを書きます。


・トレードの成否はメンタルがほぼすべて。メンタルが正常な状態をいかにキープするかを一番に考えるべき。マーケットの分析はそのあと。

・負けた時はメンタルが一時的にマイナスになる。そんなときはロットを小さくしてちょっとでもいいから利益を出すトレードをおこなう。取り返そうと大きなロットで取引すると悪循環に陥ることが多い。

・大きな利益を狙ってはいけない。小さな利益を積み上げていくべき。欲張りは儲からない。

・得た利益を守ることを考える。利益を得ることだけ考えると、その利益は結局無くなってしまう。

・休むことはとても難しい。自分にとっては損切りよりも難しいが、これが出来ないと収益を残すことができない

・週末に持ち越すと気になって週末楽しめない。フラットな視点で翌週の予想、分析出来ないので、なるべく持ち越さないべき。

・酔ってトレードすると大きな損失が出やすい(当たり前だ!)

・ポジションとって含み損になったときはプラマイゼロで決済できただけで成功と考える。

・人の言っていることを当てにしてもろくなことがない。

・リスクを許容(損切りラインをあらかじめ決めておく。損切り時の損失をはじめから覚悟しておく)できてるときは勝率が高い。損失覚悟してでもリスクを取る価値があると判断してるから。

損切りラインをまだ決めることができてない。決めることが激ムズ。損切り貧乏になったことあるから。

・トレード時の直感、特に自分に都合の悪い直感は大体当たる。そんなときは速攻で手仕舞いするのがよい。けどなかなかできない。

・夢を見る、希望を持つと大体それが叶うことはない。

・儲かっていることを他人に言うと、大体その儲けがなくなる。