ともだちはすくないです

30代既婚男子。子供2人。日経先物トレードとかプログラミングとか英語とか

自分で稼ぐこととは

昨日の夜、嫁と世界一周について話していて出た話。

「日本に帰ってきて、1000万円残ってればなんとかなるよね」

確かに1000万円残ってれば、3年は生活出来る。その間に日本での生活を立て直すことは問題ないと思う。ただ、それだと自分の中での気持ちに対して根本的な解決にはならない。

自分の中での気持ちとは「サラリーマンじゃなくても生きていける自分」だ。僕の心の中は、サラリーマンとして年収1000万円稼ぐよりも個人で年収500万円稼ぐ方が満足度が絶対に高い。そもそも500万稼ぐのも相当ハードル高いだろうけど。

ほんとに自分で稼いでいくとはどういうことかを真剣に考えていかなきゃいけないなと。自分も含め、たぶんほとんどのサラリーマンが考えていないことだけど。


自分で稼ぐとなると年金や保険や税金のことも全部自分で管理していかなきゃいけなくなる。会社辞めた年は住民税の支払いもある。旅行中は国民年金の支払いをしなくちゃいけない。

お金に関してのハードルはとても高い。自分が人よりもちょっと得意なことといえば、英語とプログラミングとトレードの3つ。(トレードは得意と言えるのか分からん)それを使って稼ぐことを真剣に考えなきゃ。