ともだちはすくないです

30代既婚男子。子供2人。日経先物トレードとかプログラミングとか英語とか

転職活動中です

久々にブログ更新してます。前にブログ更新したのは1か月半くらい前でした。ネガティブなこと書いてるなーと自分で思いつつ、全く状況変わってねえということに危機感を覚えた僕ですよ。

最近、転職活動でエージェントを回ってる。と言ってもまだ3社くらいだけど。とりあえず転職したら年収は下がるらしい。まあ、それはしょうがない。というか今がもらいすぎだから。このまま会社に行くことしか稼ぐ手段がなくなるなら安定なんて喜んで捨ててやる。安定って「安く定まる」ってことだからねLINEの田端さんがtwitterで言ってた。

保険会社でシステム開発を長くやってきた僕だと、よく出てくる求人はコンサルだ。IT関係の。コンサルやると論理的思考能力は確かにつくんだろうけどねえ、イマイチ面白そうじゃないよね。自分で何かを作る経験がしたい。このサービスは自分が作ったんだっていう。それだとやっぱりエンジニアやよね。ただ保険会社でCOBOLしか扱ったことがない自分にエンジニアなんて務まるのだろうかという不安はある。


もう1個経験したこととして、上場したいってのがある。保険業界てこれからもう伸びないだろうし、そんな中でのシステム部門てコストセンターでしかない。だから雰囲気が全体的に暗い。しかも社内の高齢の人たちはITの知識はまるでないから、とても大変だ。はあ、結婚していなけりゃもっと身軽に動けるんだろうけど、子供二人いて専業主婦だと普段の生活もあるしなかなかうまくいかないね。


おっと、話がずれてしまった。自分がスタートアップの企業に入って上場させたい。そんなことできるのかな?今まで大企業でずっとやってきて特別な人脈もない僕ができるんだろうか。でも諦めずに転職活動し続けたい。市場価値を高めるためにもとりあえず今の仕事は頑張るつもりだ。