ともだちはすくないです

30代既婚男子。子供2人。日経先物トレードとかプログラミングとか英語とか

モノゴトを継続させるには

会社を辞める決意をしてから一晩経ちました。で、今日は順調に会社に行っております。行ってみてやっぱり思ったけど。。ますます辞めたくなったわ。

さて、いまの会社を辞めるにあたって、これからどう生きていくかを真剣に考えて努力しなきゃいけません。

ただし、僕の意思の固さはコンニャク並みであることは自分が一番よく分かっています。なので決意の力、意思の力なんてものはまったくあてにしておりません。継続できるための仕組みをまず作らなければというところです。

おっと、書いてて気づいたけど継続できるための仕組みを作る前に何を辞めて何を継続していくかを決める必要がある。もっと言うと、何を辞めるかを決めるためには今の自分の悪い習慣は何かということを探し出す必要がある。無駄に時間とかお金を使ってるものね。

人間のリソースは基本的に時間とお金なのでこの2つの観点で、普段無駄遣いしてるもの、悪い習慣を考えてみる。

まず時間について。

・考えもなしに相場を見ている時間。
・相場の事が気になって他の事が手につかない時間。
・酒に酔ってる時間。
twitter見てる時間。
スマホでゲームやってる時間。


次にお金について

・酔っ払って相場で無くすお金
・お酒
・コンビニやスーパーで買う食べ物
・スタバとかで使うお金



こんな感じ。

で、この習慣を断つためにはどうすればよいか?すごく単純です。「スマホ見ない」「スーパー、コンビニ行かない」。

考えてみると自分の悪い習慣のモトってこの2つの行動から派生してるなぁ。

つまりこの2つを辞めるような仕組みを作れば(スーパーとかコンビニのない道から帰る、家に帰ったらスマホの電源切る、会社にはスマホ持ってかないとかね)それだけで随分と自分の時間とお金、つまり自分のリソース、つまり悪い習慣を少なく出来るんじゃないかな。

ということで、良い習慣を継続させるためにもまずは悪い習慣を断つことから。