ともだちはすくないです

30代既婚男子。子供2人。日経先物トレードとかプログラミングとか英語とか

今日は親が遊びに来てます

実家の三重県から親が遊びに来てます。ちなみに僕の家は横浜です。縁もゆかりもないですし好きな土地でもないのですが、会社の社宅があるので。

前回実家に帰った時に、いまの会社を辞めることを親に伝え、これから親の会社がある名古屋で仕事をしていくつもりだということを伝えました。


はじめの反応はもったいない、子供はどうするのかって反応でしたが、僕が死にたくなるくらい仕事が嫌だということを伝えると、あっさりと、「じゃあ辞めな」と。健康で楽しく生活するために仕事してるのに、それで精神が不健康になったら意味がないと。


うちの実家は昔から会社を経営してるし、親戚も全員会社経営してる。とはいえ、みんな小さい会社だけど。そういう事情もあって、まわりのサラリーマン家庭に比べると会社を辞める理解は早そうな気がする。


思えば今の会社入ったのも、実家の会社を経営するために中小企業のことを学びたいって理由だったんだよな。

1年目の間もない時期に当時の人事課長(いま役員になってる人)に、「実家の会社を経営したいのでそのうち辞めます」って言い切ってるし。いまだにほとんどの社員が新卒採用、終身雇用の会社ではめちゃくちゃ生意気な若者だったな。そんな自分が好きでもあったのだけれど。


そんなこんなの理由で、今年から転勤になって新しい部署で仕事してみてやっと辞める踏ん切りがつきました。これまではずーっと違和感を感じながらも頑張ってきたけど、管理部門に転勤になったら、もういまの会社に残ってる理由はないのです。

早く経営のための勉強と実践をしなきゃ。親の事業以外にもう一本稼ぎの柱を作らなきゃ。金融機関に勤めてた僕はそんなスキルないのだけれど、なんとか頑張らないとご飯が食べていけないのです。