ともだちはすくないです

30代既婚男子。子供2人。日経先物トレードとかプログラミングとか英語とか

息子へ

酔っ払った勢いで、息子(5歳)に向けての思いを書きます。



我慢しなくていい、思い切り叫べ。店の中や電車の中で叫んで変な目で見られたり、ママに怒られたりしたとしても。その腹から出る大きな声が君の才能だ。



我慢しなくていい、思い切り歌え。たとえ自作の歌の歌詞でまわりが笑っても、君の歌うアニメの歌が音痴であっても。自分の歌いたい歌を思い切り歌えることが君の才能だ。



我慢しなくていい、思いっきり笑え。笑い声が変でもいい。笑いのポイントが人とズレててもいい。
パパを見て分かってるだろ?世の中の大人は、ほんとは笑いたくないのに笑い、笑いたい時に笑わないことに。。そんな大人にはなってほしくない。笑いたい時に笑えることが君の才能だ。それを忘れないでほしい。



最後に。。。

我慢しなくてもいい。好きに生きろ。世間からはみ出てもいい。周りの人に文句言われてもいい。
パパを見て分かってるだろ?嫌なことをやっている大人のカッコ悪さ、好きなことをやっていた時のパパのカッコ良さ(自分で言ってしまった!)

家族を支えることがカッコいいんじゃない。好きなことをやって家族を支えるから父親はカッコいいんだ。


周りの人に何も言われないってことは無難な人生ってことなんだ。それで君が満足するならもちろんそれでいい。ただそれで満足しないなら、、周りの言うことなんか気にするな、むしろ周りから文句言われれば言われるほど燃えろ!


俺より長生きしてくれよな!