ともだちはすくないです

30代既婚男子。子供2人。日経先物トレードとかプログラミングとか英語とか

「うちの会社」ということに、すごく違和感がある。

会社員のみなさん、自分が勤めている企業のことを友達に話すとき、なんて言いますか?多分ほとんどの人は「うちの会社は〜」って言いますよね。少なくとも僕が働いている会社ではそうです。


単なる言葉尻だけの問題かもしれないですが、僕はこの言い方にとても違和感があります。他の誰かが「うちの会社は〜」って話をすると、「あれ、君の会社じゃないよね?君って単なる従業員やよな?」って気分になります。(自分が嫌な奴ということは自覚しています)


もちろん、こんなこと声に出して言うことは絶対ないですが。言っても自分に良いことは全くないですし、単に言い方だけの問題ということも分かっているので。


でも、なんで「うちの会社は」ってみんな言うんだろう。やっぱり会社に帰属意識があるからなんだろうな。

海外旅行行ったときに「うちの国は」ってたぶんあんまり言わないよな。「日本は」って言い方になる。それはやっぱり帰属意識や自分が国を支えているという意識がないからなんだろう。従業員が会社を支えているわけでもないのだけれど。(もちろん、まったく支えてないわけではない)


そう考えると、僕は他の人よりも会社に帰属意識がないんだろう。だから新卒採用、終身雇用が当たり前とされる会社でこれほど生きづらいんだろう。

そんな僕は、「うちの会社は」と言わないことが、会社へのささやかな反抗のつもりでいるのです。