ともだちはすくないです

30代既婚男子。子供2人。日経先物トレードとかプログラミングとか英語とか

11月はあまり会社に行きませんでした。

適応障害と診断され会社を11月頭から会社を休んでいます。
11月は会社に7日間くらいしか行ってません。
有給とってます。


ただ、正式に診断書を会社に提出したわけではないので、一応毎日会社に休む連絡をしているのですがそれがとても苦痛。
その度に胸がドキドキして呼吸が苦しくなる。。


上司にメールするのもしんどい。電話だともっとしんどい。。
上司のことは嫌いなわけでもないんだけど。


でもそれでも休んでいるとちょっとはマシになってきたように思う。

前よりは少しずつ前向きにモノゴトを考えられるようになってきたし(一番ひどかったのは10月の末頃)、家でイライラすることも少なくなった。


今考えると少し前までどう考えてもおかしな行動とってた。



包丁で自宅のカウンターや椅子に傷をつけたり、自分の指先を切ろうとしたり。
(指先はビビったのと、うちの包丁の切れ味が悪くて切れなかったww)

夜中にサンドバッグを何回も蹴ったり。
(3歳の娘が「パパ怖いやめて」って起きてきて、さすがに「何やってんだ俺」と思って泣いた)

お風呂で頭を何回も壁にぶつけたり。



こんなことをしている人間がまともな精神状態なわけないww


一応自分ではそれなりにストレスに強いと思ってたんだけど、自分に合わない環境になると、人間はこうも弱いものかと思いしらされました。
4月に東京から転勤して半年くらいですが、東京での仕事は自分の性格に全く合いません。


イケダハヤト氏も言ってましたね。人間は環境の奴隷だと。
www.ikedahayato.com

(僕は彼は素直に「とてもすごい」と思います。羨ましいです。発信力とか行動力とか。でも彼の後に続いて同じようにブログで稼ぐと言っていたり、高知県に移住する人は「なんか違うなあ」とも思っています。まあ他人の人生なのでどうでも良いのですが。)




「まだ転勤して半年でしょ?本当に努力したの?」って思う人もいるでしょう。
「元気な時あるじゃん、甘えだよね?」って思う人もいるでしょう。
僕もそう思ってしまう事あります。だから余計辛いんです。


でもたとえ辛くても普通の精神状態の人が、上に書いたような、おかしな行動はとらないでしょう。多分。
少なくとも自分の中では異常な行動だったわけです。

それで、ちょっと休もうと思って11月はほとんど休んでます。



やっぱり今必要なのは、診断書を提出し、はっきりと上司に「まとまった期間休むこと」を告げる勇気なのでしょうか。