ともだちはすくないです

30代既婚男子。子供2人。日経先物トレードとかプログラミングとか英語とか

会社はキャリアを築いてくれない

僕は生命保険会社で勤務していますが(現在は休職中)、営業→システム→企画総務みたいなキャリアになっています。まあ、営業やってからシステム行く人ってほとんどいないと思うんですが(コミュ障だから営業が出来なかった)、これを見るとまったくもって専門性がないことに気づきます。

営業→システムはいいんですよ。生命保険のシステムを作る以上、そもそも保険の知識がないとシステムなんて作れない。なので、営業で得た生命保険の知識を使ってシステムを作るみたいな話になるわけです。営業の経験がシステム開発にはめちゃくちゃ役立ちました。営業の経験あるSEっていないので、それだけで差別化ができます。

でもその後の企画総務って。。


今までやってきた仕事まっったく関係ない。しかも企画総務って一見華やかそうに見えますが、やることって完全に雑用です。役員会議のディスプレイの準備とかおじいちゃんにメールの使い方教えたりとか、エクセルの使い方教えたりとか。

毎日3時間を通勤に使って、そんなことやってたらそりゃ病気にもなります。まったくもって人生の無駄遣い。給料もらってるからしょうがないと言う人もいるだろうけど、やってられません。世の中には自分が割りと好きな仕事をしながら給料をもらうことだってできるんです。(それをしないのは自分の人生を自分で選択しない怠慢です)


でも会社は各個人が好きなことなんかまったく気にしていません。だから、だらだら生きていると、たとえ大企業にいても、いや大企業だからこそ望まない部署への異動ってあるんです。そんな時でも我慢して働き続けなきゃいけないし、なにより我慢して働くのが当然でしょ?みたいな空気なわけです。休職して2ヶ月立ちますが、あの空気感は異常だと思います。あんな雰囲気の会社に二度と戻りたくありません。

だから自分の好きなこと、得意なことを早めに見つけて、その分野で食べていけるようになるべきです。僕は自分の子供が生命保険会社に入りたいといったら絶対反対します。だって何もキャリアつかないんですもの。給料はいいですよ。でもそれだけです。仕事のプライドなんかありません。

子供の教育費もたまったので、あとは自分のために働いていこうと思ってます。
大企業は確かにつぶれにくいし、給料も高いから安定してるけど、自分がまったく合わない部署に異動になって病気になる可能性もあるので、あまり安定してるとは言えません。病気になっても誰も気にしません。

うつになっても「あいつ弱いな」としか思いません。事実僕がずっとそうやって考えて仕事してきたから。それは今まで、そこまで仕事が嫌じゃなかっただけです。自分で選んだわけじゃありません。会社の配属なのでたまたまです。

ああ、なんて暗い日記を書いているんでしょうか。。