ともだちはすくないです

30代既婚男子。子供2人。日経先物トレードとかプログラミングとか英語とか

来週の相場展望といま考えていること

教も家の近くのスタバでプログラム(Ruby)の勉強してます。今更Rubyなんかやっていみあるのかって感じもしますが。これからはPythonて言われてるけどね。
やってみてるけどよくわからん。かけてる時間が絶対的に少ないからなんとも言えないけど、もっと時間使うべきかな。

昨日は深夜にすすめるつもりだったけど、トレードのチャート見たり調べ物してたら5時位になってしまったよ。それで朝とても眠く気分的にも最悪だった。やっぱり精神的に元気がなくなる一番の要因は睡眠不足だよなあ。ちゃんと寝なきゃ。


ちなみにチャートを見てトレンドライン引いたりしてみたのですが、今ははっきり言ってまったくどっちか分かりません。しばらくはレンジ相場かなあとも思うのですが、アメリカ国債がショートに傾いてることを考えると、国債の買い戻しが発生→金利低下→ドル低下→円建て日経低下になる可能性もありますし、ドル低下→ドル建て日経上昇→円建て日経上昇になるとも考えられます。

目先の日経は19700を超えられるかどうかが焦点ですかね。ここ超えれば、20500を目指す展開になるのかと。逆に超えられなければ、また19000われまで低下するレンジ相場なのかなと。

まだ、信用倍率が2倍〜3倍程度なので個人があまり買ってません。そのため下落の燃料不足でなかなか下げにくい展開が続くのかなあと妄想しています。なのでお金があればオプションを売っておくのが一番賢いような気もします。

何にせよ、明日からは日銀の決定会合、FOMC、雇用統計を初めとした月初の指標が続きます。なのでその結果を受けて、どのように動いてくるかに注目したいかと思っています。オプションのATMのIVが13台、HVが10台らへんまで下がって来れば、プットを買うのも選択肢のうちのひとつとしておきたいです。

相場観はこんなところです。今はノーポジです。


そうそう、夜に名古屋で求人見てたんですよ。一応、5年間は生命保険会社で社内SEやってたので、その経験で職探し。とりあえず、まったく仕事が見つからないということはなさそうです。時給2000円くらいだから月に150時間働いて毎月30万円くらいか。少ないなあ。だけどとりあえずそうやって食いつなぎながら、トレードとか実家の仕事とか自分でサービス作っていくのもありかもしれない。まあ、どうなるかわからんけど。正社員にはあまりなりたくないあ。(贅沢病です)

そんなことを考えてる日曜日の夕方のスタバです。