ともだちはすくないです

30代既婚男子。子供2人。日経先物トレードとかプログラミングとか英語とか

休職中だけど個人型確定拠出年金(Ideco)に加入しようとしてみた

SBI証券から資料を取り寄せ、個人型確定拠出年金に加入しようとしてみました。
普段仕事しながらだと、自分の資産運用については中々考える時間がないけれど、現在休職中のため時間はたっぷりとあります。

ということで、SBI証券から書類が届きまして、中に入っている書類を見てみると、難しそうな書類がたくさん入っています。
普通の会社員の方にとってのポイントは概ね以下の2点かと思います。


もっと書類少なくて、手続きも簡単かと思ってました。


いや、僕、一応金融機関勤務なんですよ。なので、この手の制度については、詳しいほうだと思うんです。(学生時代にFPの資格も取ってますし)
でもそんな僕が見てもとても複雑に見えます。

そもそも年収がそれなり高い方が対象(金融的なリテラシーが最低限ある方が対象)って雰囲気がすごくあります。



あと、一番難易度が高そうなのが、

「事業所登録申請書兼第2号加入者に係る事業主の証明書」というものを提出しなきゃいけないということです。
これ、会社にもらわなきゃいけないらしです。

今、休職中だから僕無理ですよね??

さすがに「休職中なのに自分の金のことだけは考えてやがるのか」って思われるのも嫌ですしね。