ともだちはすくないです

30代既婚男子。子供2人。日経先物トレードとかプログラミングとか英語とか

妻子持ちで休職・退職しても生きやすい社会にならないかな

サラリーマンの皆さん、お疲れ様です。今日は花金ですね。一方の僕はと言うと、現在会社を休職していますので、無職のような毎日を送っています。


僕は現在、新卒で入社した会社で9年目です。ちょうど1年前の4月に大阪から東京に異動になりました。そして長距離の通勤電車にも耐えて、まったく好きでない仕事をまったく好きでない人たちとやっていたら、精神が病みました。精神病むくらいなら転職とかしたらええやんて思いますよね。いやね、そもそも会社員なんて、それほど大したスキル持ってないわけです。だから精神が病んじゃって休職することになります。何かスキルがあれば精神が病むことはありません。


そして休職して感じることは、妻子持ちで休職してる会社員てすごく孤独なんじゃないかってことですね。これは休職中に時間があるからインターネットをたくさん見てしまうのが理由かもしれません。ネットの世界だとどうしても、「うつは甘え」とか「妻子持ちで休職って人生終わり」とかそういう極端な意見がほとんどなんですね。実際検索して色々見てみましたが、ブログとか書いてる人もほとんどの人は独身者の人ですし。休職してからいろんな人に会ったって人もいますが、休職してすぐのころだと廃人みたいな精神状態ですから人と会う、外に出るなんてまともに出来るわけありません。


あと辛いのは世間からは「甘えだ、子供どうするんだ」って絶対言われます。たぶん自分の両親ですらもそのように言ってきます。そして妻は専業主婦であるため、自分が働かなければ収入はありません。収入がなくても普段の生活費くらいならなんとかなると思うのですが、会社を辞めると健康保険と年金を2人分払っていかなくちゃいけなくなります。つまり収入が無くなるだけでなく出費も増えるのです。そんなこと頭では十分すぎるほどに分かっています。でも今の会社で仕事をしていくのは嫌すぎるし、でも給料はいいしどうしようって悩むわけですよね。ますます負のループにはまります。

そんなこんなで、休職する前に悩むんですが、まともに考えると「会社辞められない!」ってなって、「こんな生活ずっと続けるならもう死のう」ってなっちゃうわけですね。そう思ったら早く逃げるべきなんですが、日本は逃げることに対してネガティブイメージ持ってるため、中々逃げるのも勇気が入ります。

なんかね、もっと早く辛いときは逃げ出せる社会、そして逃げ出した人たち(特に子持ちの人たち)にも優しい社会になるといいよね。妻子持ちでもレールから外れても生きていけるっていうことが当たり前の社会になればいいのに。自分ができることってなんかないのかな。