ともだちはすくないです

30代既婚男子。子供2人。日経先物トレードとかプログラミングとか英語とか

大事なのは貯蓄ではなくキャッシュフローなんだ

さきほど家に帰ってきて、嫁に愚痴を言ってしまったよ。結局これからの仕事どうしようとか、住む家どうしようとか。そんなに考えてもしょうがないのにね。考えても考えても結論は出ず、結局自分の考えが暗い方向に行ってしまうだけなんだ。それなら初めから考えないほうがよいのだけれど、考えれば何か良いアイデアが思い浮かぶのではないかと思って考えてしまう。結局、嫁も相槌を打っているだけという感じだったし、そりゃ男のマイナス思考の発言なんて聞いてても楽しくないだろう。こんな男についていって大丈夫かと思うもんね。

なんとかしなくちゃって考えれば考える程、焦って手につかなくなる。心療内科行ってる人に焦るなと人は言うけれど、それはお金に心配がない人の意見だ。いや、正確に言うとお金の有無ではなくキャッシュフローの有無だ。あの「金持ち父さん」も言っていた。どうやら人は、貯蓄があってもキャッシュフローがないと安心できないらしい。だからと言って貯蓄しなくてもいいってことじゃないけど。貯蓄が減っていく恐怖はすごい。

だから専業主婦は絶対にやめたほうがいい。そもそも男は専業主婦が前提となっている会社に入社すべきではない。旦那が働けなくなったら本当にどうするんだ。キャッシュフローが一気になくなる。どれだけ貯蓄があったとしても。


そんなことを嫁に話して、勝手に暗くなって、最後に嫁に謝るというそんな夜でした。