ともだちはすくないです

30代既婚男子。子供2人。日経先物トレードとかプログラミングとか英語とか

転職活動やってみることにした&だいふ回復してきたなあ。

某転職エージェントに登録して、明日の夕方に面談の予定です。服装は自由と書いてあるけど、さすがに普段のダサい格好で行くわけにもいかず、久々にスーツを着ることになりそうです(嫌だなあ。。)。自分の中ではやっとここまで来れたという感じです。だいぶ回復してきました。


11月頃から適応障害と診断され会社休んでるんですが、年末まではほとんど家から出れなかったからね。今までメンタルで家出れなくなるとか甘えだろと思ってたけど、本当に精神が参ると何も出来なくなるんやね。毎日ネットをボーっと眺めて、時にはネットを眺めることも出来ず、毎日マイナス思考が頭の中を「ぐるぐるぐるぐる」「ぐるぐるぐるぐる」。文字通り、目が回ります。いま会社勤めが大変な人は「休めていいなあ」って思うかもしれないけど、


俺は絶対に二度とあんな経験はしたくない!!


たとえ、どんなにお金もらえようともだ!



本当にそれくらいキツイ。


精神的にキツかった要因の一つに嫁が専業主婦だったことがある。

うちの場合は子どもが2人いて、嫁は専業主婦だから俺が働かないと家計が破綻する。そのこともプレッシャーになった。だから家庭を運営するうえで専業主婦はやめといたほうがいい。たとえ、パートナーの給料が安くとも、自分が無職の間に扶養に入ることができる(=健康保険と年金を払わなくてよい)ってだけで気分的にまったく違う。うちの場合は俺が無職になったら、貯金を崩して生活してくだけじゃなく、俺と嫁の2人分の健康保険と年金を払ってかなきゃならない(月7万程度かな)という最悪な状態だった。(念のため言っておくと嫁は悪くありません。専業主婦にならざるを得ないような仕事をしている僕が悪いのです。)




そして自分の場合は「休めていいなあ」と思ってるうちはまだ元気で、本当にやばくなったら文字通り糸が切れるような感覚になることが分かった。もう一刻も早く逃げ出したかった。上司にキャリア的にもったいないとか言われたけど、本人的にやばくなったらすぐに逃げた方がいい。ほんとに。自分が働いてる会社でもたまに自殺者出るけど、みんな「あー、またか」くらいの感覚で、人事が必死に何事もなかったように事態収集する。そしてすぐに忘れていく。だから早く逃げないと。逃げる前はめちゃくちゃ怖いけど、一旦逃げてみると会社の中の異常さがよく分かるから。


最悪なのがネット検索して「休むべきか休まないべきか」迷ってる状態。人間はネットの記事で救われることもあるが、現状精神疾患に関する記事では95%はますます暗くなる。だから読まないほうがいい。自分はこれで更に病んだ気がする。

だから休職している人とか休みたい人に対して、もうちょっと優しいインターネットになってほしいというのが僕の目標の一つだ。