ともだちはすくないです

30代既婚男子。子供2人。日経先物トレードとかプログラミングとか英語とか

東京タラレバ娘はNANAの再現か

kindle東京タラレバ娘の漫画は読んでたんだけど年始からドラマも見ている。よくある恋愛話ではあるのだけれど、これを読んでいると、「女性がいかに男(恋愛対象になる男)に振り回されるのが好きか」といことがよく分かる。


僕はいま30代の前半(タラレバの主人公と同世代)で、僕が学生の時はアラサーが主人公の恋愛漫画はあまり無かった。正確に言うと、あったんだろうけど僕の目には入らなかった。僕が若かったから興味が無かっただけなのかもしれない。それと同じように今アラサーの僕は東京タラレバ娘を割と楽しんで見ることが出来るが、20代前半の人にはまったく興味のないものなのかもしれない。



僕が学生である10年ほど前の代表的な恋愛漫画に「NANA」という漫画がある。この漫画も東京タラレバ娘とまったく同じ構造だ。20代前半の主人公ナナ(通称ハチ。このブログではハチと呼ぶ)が色んな男に振り回される物語。一言で言えばそれだけ。女性として一番モテる時期に周りのイケメンバンドマンと恋に落ちてセックスしては傷ついて、ってのを繰り返す。ほんとにただそれだけの物語。


10年前に流行った「NANA」の主人公が20代前半で主な読者ターゲットも20歳前後だったはず。 だ。そして東京タラレバ娘は主人公が30代前半で主な読者ターゲットはアラサー。






あれ、10年前のダメ女であるハチが東京タラレバ娘になって帰ってきただけちゃうん




繰り返すが僕は10年前には「NANA」のハチと、そして現在は「東京タラレバ娘」の主人公と同世代だ。どうやら僕の世代の女性は(僕の世代に限らないかもしれないけれど)男に振り回されるのが本当に好きらしい。

そう考えると、ある程度のスペックの男性であれば、恋愛工学が一番効果的なのもいまの30代前半の女性なのかもしれない。恋愛工学やる人が30代前半女性をターゲットにするかはまた別の話だけれど。

※この文章での男とは女の恋愛対象になる男(セックスに困らない男)で、全男性の2割程度と思われる。女性は8割の男のことは男と思っていない悲しい現実がある。

※何も調べずに思ったことを書いたので、ネット界隈では当たり前の事実かもしれません。これを書き終わった後も特に調べるつもりはないです。興味ないので。