ともだちはすくないです

30代既婚男子。子供2人。日経先物トレードとかプログラミングとか英語とか

30代子持ちで、これからの資産運用を考える

こんにちは、世間は3連休ですね。社会人1年目の人たちは少しだけ職場に慣れつつも、まだまだ社会人のクソな洗礼を浴びていて大変辛い時期でしょうか。9月くらいまではこのしんどさ続くから、あとちょっとだよ!あと1月経てばお盆休みにもなるし、半年経てば苦しさも少しは軽減されるはず。もう少しだけ我慢しよう。ただ体調崩しそうなら、悩まずに辞めましょう。自分の体調崩すくらいなら最悪バックレでも良いかと思います。世間は非常識と言うでしょうが無視しましょう。自分の体調の方が大事です。この3連休はしっかりセックスでもして、英気を養いましょう。ちなみに僕が働いている会社は自社カレンダーのため、明日7月17日は普通に仕事です。3連休の世間が羨ましいぜ!!

さて、今週の土日は資産運用のことを真面目に考えた2日間でした。ちょっと考えたことを以下のとおり残しておこうと思います。ただし、僕のブログはあくまで備忘および殴り書きなので、考えが浅かったり分かりにくいのはご容赦を。


まず我が家の状況から。我が家の家族構成は以下のとおりです。

僕(33歳):
現在社会人10年目。どこにでもいる普通の会社員。今年の5月に金融機関から製造業に転職して年収大幅減。5月入社のため夏のボーナスなし&冬ボーナスも3割カットで年収は前職からマジで半減しました。前職約950万円(手当含む)→今年450万円(手当含む)ボーナスが全額出れば600万円弱くらいといったところでしょうか。

妻(32歳):
社会人1年目で僕と結婚し、その後無職。子どもが生まれる前にパートを少しやってたらくらい。資格や特別なスキルもなし。

息子(6歳):
現在小学校1年制

娘(3歳) :
幼稚園行ってれば現在年少。(いまは行ってない)

住宅    :
名古屋の都市部で賃貸。家賃8万円。3DK。駅まで徒歩7分程度。会社までは自転車で10分位。ただ、僕の今年の年収ではちょっと家賃高いか。

車     :
持ってないし、買うつもりもない。ただし勤めているのが自動車部品メーカーで車好きな人が多く肩身が狭い。

貯蓄    :
夫婦で預金1500万弱。僕が頑張って貯金しようとしていればもっと貯まってたはずだけど、
金融機関に勤めていたときは割りと使っていたからこんなもん。
ちなみに前職の退職金含めてます。

株     :
今は持ってない。去年先物・FXで150万円ほど損失出してる。
5年ほど前は某マザーズ銘柄で100万円ほど損失出してる。

保険    :
なし。掛け捨てのみ。

確定拠出年金
現在40万円程度のみ溜まっている。


こんなところです。書いてみたけど、うん、至って普通だな。社会人10年やって1500万円程度の資産て泣けてくるぜ。金融で共働きでちょっと節約してるだけで35歳で3000万円くらいは資産あるんだろうなー、いいなー。

疲れたので、今日は振り返りだけでおしまい。