ともだちはすくないです

30代既婚男子。子供2人。日経先物トレードとかプログラミングとか英語とか

macでライブラリフォルダを表示する方法

android studioの初期設定でハマったのでメモ。

使い始めの環境設定のひとつにエミュレーターを高速化するというものがある。
(やらなくてもいいみたいだけど、やらないとビルドしてからエミュレーター起動まで2分くらいかかるというxcodeでは考えられない仕様)

そのときに「Intel x86 Emulator Accelerator (HAXM)」というファイルをインストールする必要があるのだが、ダウンロードした時にこのファイルは「/users/ユーザー名/Library/Android/〜」というディレクトリに保存されるのである。

ここで、コンピューターの基礎的なことがわかっていない僕は思った。。

はて、このディレクトリにどうやってたどりついたらいいんだ??
え、てかそもそもFinderにuserとかユーザー名とかライブラリのフォルダなんてないし。


ということで2時間くらいハマったので下記に調べた結果を残しておきます。
(まずuserフォルダやライブラリフォルダの表示方法を検索するに至るまで2時間かかった。俺の頭の悪さといったら。。)


まず「Finder→環境設定→サイドバー→よく使う項目」でユーザー名をチェック
f:id:junpei8465:20150830223905p:plain
f:id:junpei8465:20150830224226p:plain

これでファインダーにユーザー名のアイコンが表示されるようになったので、
それを選択して「表示→表示オプションを表示→"ライブラリ"フォルダを表示」
f:id:junpei8465:20150830224627p:plain
f:id:junpei8465:20150830224744p:plain

これでようやくライブラリフォルダが表示されて、エミュレータ高速化の設定ができました。
今回のことはandroid studioというよりはmacの基本的な知識でしたね。


参考にさせていただいたサイト様はこちら

pc-karuma.net