ともだちはすくないです

30代既婚男子。子供2人。日経先物トレードとかプログラミングとか英語とか

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

少しずつ自分に正直に生きていく

そろそろ9月も終わりです。日本では学生の方も社会人の方も、年度は4月から始まり3月に終わるという方が多いと思います。とすると、9月末というのはちょうど年度の半分ですね。みなさん、今年度も半分お疲れ様でした。 さて、年度のちょうど真ん中という…

「うちの会社」ということに、すごく違和感がある。

会社員のみなさん、自分が勤めている企業のことを友達に話すとき、なんて言いますか?多分ほとんどの人は「うちの会社は〜」って言いますよね。少なくとも僕が働いている会社ではそうです。 単なる言葉尻だけの問題かもしれないですが、僕はこの言い方にとて…

こんな人間になりたい

飲みの場で隣の人と話してて、たまたま浮かんだアイデアに「いいね、それやろう」と言える人間でありたい。 明日はどこ行こう?と考えることが出来る人間でありたい。 「自分はこれが出来る」って自信を持って言える人間でありたい。 息子と娘に、なんかパパ…

宅建に独学1ヶ月で合格した方法

9月も終わりになってきました。よく考えるとそろそろ宅建試験の年ですね。宅建は受験者が多い(毎年25万人程度)にも関わらず、試験が年に1回しかない過酷な試験です。今年度落ちると次回の受験は来年です。よって、試験のプレッシャーが、年に2回試験…

息子へ

酔っ払った勢いで、息子(5歳)に向けての思いを書きます。 我慢しなくていい、思い切り叫べ。店の中や電車の中で叫んで変な目で見られたり、ママに怒られたりしたとしても。その腹から出る大きな声が君の才能だ。 我慢しなくていい、思い切り歌え。たとえ…

久々にバーに行ってみた

今日はハナキンです。サラリーマンの皆様おめでとうございます。週末です。 とはいえ、今週は昨日22日が祝日だったので、今日の金曜日感の嬉しさは半減かもしれませんが。 そんな中、会社を辞めると決めた僕はとりあえず色んな人と話をしてみようと思い、久…

リスクの高いトレーディングの話 自分のトレードを総括検証

前回のブログでは主に投資ではなくトレード(いわゆる投機)について書きました。trade-and-develop.hatenablog.com 投機の取引対象は大きく分けて以下の3つです。(1)株式取引 (2)FX (3)先物・オプション 僕が最もハマったのが(3)先物・オプシ…

今日は親が遊びに来てます

実家の三重県から親が遊びに来てます。ちなみに僕の家は横浜です。縁もゆかりもないですし好きな土地でもないのですが、会社の社宅があるので。前回実家に帰った時に、いまの会社を辞めることを親に伝え、これから親の会社がある名古屋で仕事をしていくつも…

会社を辞めて働くということ

前々からファンであるULIBUDDHAさんのブログhttp://syacaana.holy.jp/wp1/?p=495 17年間相場をかじってきて、ついに相場で独立ってすごいし羨ましいなと。専業トレーダーではあるんだろうけどブログ、メルマガ、noteで情報発信してマネタイズしているところ…

久々に会社に行く

先週1週間はまるまるお休みでした。お休みの間は相場多少やったり、静岡に旅行に行っていました。静岡で行ったのは、伊豆半島と富士のあたり。伊豆半島では海でシュノーケリングをしたり、伊豆シャボテン公園で子供と遊びました。 ヒリゾ浜 http://www.naka…

単純に羨ましい〜大学を中退して起業するということについて〜

ここのところ話題になっているようで、色んなブログを読んでみましたが僕も思うところを書いてみます。www.ishidanohanashi.com 上記のブログを読んで、僕の率直な感想は「単純に羨ましい」でした。ブログのコメントにも多く残っているように、「高校時代の…

ストレングスファインダーをやってみた。その2〜自分の弱み編〜

前回は自分の資質トップ5を書いてみました。trade-and-develop.hatenablog.com で、自分が苦手としている資質も知りたかったので、追加料金を払って見てみました。合計で89ドル。9000円くらいか。。高い。。 結果は以下の通り。簡単に言うと、知らな…

ストレングスファインダーをやってみた

こんにちは、相変わらず今後どうやって生きていくか(=どうやって稼いでいくか)で頭を悩ませています。ピンときたものに対して、とりあえず行動しないと何も分からないって分かってるのにね。 今日はネットで見つけたストレングスファインダーをやってみま…

静岡でバンジージャンプをやって変わったこと

下田美咲さんの記事を読み、「人生は勇気の数で変わる」という言葉に共感した。https://cakes.mu/posts/13792そう、いま32歳の僕はこの1年半くらいすっかり勇気を出すということから遠ざかっていた。以前は、こんな仕事出来るのかな?っていう大きめの仕事…

リスクの高いトレーディングの話

僕は現在、日本で大手と言われる某金融機関に勤めています。年収は社会人9年目で家賃補助を考慮して大体1000万円ちょうどくらい。ただ、嫁が専業主婦で子供が私立幼稚園行ってたりすると全く裕福な暮らしは出来ません。 そんな僕がひょんなことからトレーデ…

サンドバッグを家に買ってみた

転勤で東京に来てからイライラすることが増えてしまいまして、少し前にネットでサンドバッグを買いました。買ったのはコチラ↓↓↓www.bodymaker.jp 注文して数日後、見知らぬ番号から電話がありました。電話に出てみると配達員の方からの電話。 「重すぎて運ぶ…

これから家族旅行に行くのでクレジットカードの申込に行ってきた

今週の水曜日からレンタカーを借りての家族旅行を計画しています。我が家は子供が2人いるにも関わらず車を持っていないので、旅行に行く時は毎回レンタカーで行っています。 それで旅行の計画を嫁と考えている時(出発の4日前)に「ETCカード無いやんけ」…

結局、本を読んだりセミナーに行っただけでは変われない。

会社を辞めると決めてから、起業した人の本やセミナーに行っている。僕はもう30歳超えた大人の男だから、本やセミナーでは人は変われないことを知っている。人が変わるには習慣を変えるしかないいうことも知っている。僕で言えば、毎日飲んでいていたお酒を…

JUASのセミナーに行って来た。

昨日はJUAS主催のセミナーに行って来た。JUASとは日本情報システムユーザー協会のことで、簡単に言うとIT関係の団体がやっているIT関係の人たち向けのセミナーである。http://juas-event.jp/とはいえ、昨日のセミナーは技術のスキルアップとか、IT製品の紹介…

モノゴトを継続させるには

会社を辞める決意をしてから一晩経ちました。で、今日は順調に会社に行っております。行ってみてやっぱり思ったけど。。ますます辞めたくなったわ。さて、いまの会社を辞めるにあたって、これからどう生きていくかを真剣に考えて努力しなきゃいけません。た…

会社を辞める決意をした

なんだかんだで東京に来て半年近く経ちました。平日は東海道線に乗り毎日仕事に行っていますが、その僕の気分を的確に表してくれているブログを見つけました。pha.hateblo.jpなんかね、「隕石が落ちてきて会社潰れればいいのに」とか本当に僕が思っているこ…