ともだちはすくないです

30代既婚男子。子供2人。日経先物トレードとかプログラミングとか英語とか

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

iphoneアプリ審査中&android studioやってます

iphoneのアプリは審査中。5日間くらいはかかると聞いてます。土曜日に審査出してるから木曜日くらいかな。リジェクトされる気がするけど楽しみに待ってます。iphoneアプリを審査出せる状態になってから次にやることを考えていたんだけど、androidの開発に着…

気付いたら信用全力買い

8月25日の記事で書いたとおり、いまは東京海上(8766)とみずほ(8411)を合計460万円ほど信用買いしています。 というか今日気付いたけど、俺現金で証券口座に入れてるのって160万ほどなんですよ。 だから信用でも480万くらいが全額で、そのうち460万円…

macでライブラリフォルダを表示する方法

android studioの初期設定でハマったのでメモ。使い始めの環境設定のひとつにエミュレーターを高速化するというものがある。 (やらなくてもいいみたいだけど、やらないとビルドしてからエミュレーター起動まで2分くらいかかるというxcodeでは考えられない…

google adwordsとadmobの違い

googleのweb広告についてよく分からなかったので調べた結果。 自分の理解は以下なのだけれど、違ってるとこあるかも。ちなみにかなり大雑把な記述です。 ・Adwords →広告出稿側のためサービス。自社製品やサービスを多くの人に知ったもらうために、googleに…

アプリ申請完了した!

ようやくitunes connectからアプリの申請が完了した。xcodeで一通りコーディングが終わってから1週間もかかったわ。証明書の登録やらで大変でした。 申請のためにたくさんググったけど、手順を掲載してくれているサイトにはとても感謝です。というかそれな…

実機テスト

自分のiphoneでようやくテストできた。実際に自分の携帯でやってみると色々見つかるもんだね。ようやく嫁にも触ってもらって、プラスになる意見もらった。すぐ修正して今週末にはリリース申請したい。2本目のアイデアもだいぶ固まってきた。まだまだこれか…

swiftで画像を表示する方法

import UIKit //imageViewという名のUIImageViewを定義 var imageView : UIImageView = UIImageView() //penginという名のUIImageを定義 var pengin : UIImage = UIImage() override func viewDidLoad() { super.viewDidLoad() // Do any additional setup a…

僕の株売買

東京海上(8766)を数ヶ月前に250万ほど空売りしたまま放置してたんです。売った時は4980円で500株。それからというものの、ほぼ損してたので金曜日に4840円で買い戻ししてしまったのです。利益は約6万。 今まで損してた期間が長かったので利益出るだけでも…

今週やること

今週意識してやること。※くそつまらない記事です笑 面白い文章書ける方はほんとに尊敬する。 それも学んでいこーっと・開発したアプリで学んだswiftのtipsを公開していく →早く整理しないと自分が忘れる。 今後の開発に生かすためと、英語で検索する人が少し…

アクティベーションキーがこない

結局24時間経っても、アップルからアクティベーション確認のメールがこなかったので、問い合わせをしてみました。お問い合わせ方法 - Apple Developer よくよく調べてたら、AppleIDを登録するときに名前を漢字で登録してたことが原因ぽい。 デベロッパーサ…

初心者がアプリ開発するうえで必要だったこと。

いまは嫁と子供が実家である埼玉から帰ってくるのを新大阪で待ちながら書いてる。 Wifi使える場所多いから、パソコン1台あればどこでも作業できるね。 だから待ってる時間も苦にならない。 - さて今回は1作目のアプリ開発の振り返りをしようと思う。といっ…

僕の開発環境について

僕が開発をおこなっているMacです。PC :Mac Book Air(2015年版 13インチ) メモリ:4GB 容量 :256GBxcodeとillustratorさくさく動きます。 裏でyoutubeやitunesを起動しててもまったく問題ありません。11インチだと開発やるには小さいし、128GBは音楽や画…

開発に便利なショートカット

僕がよく使うショートカットや便利機能 (Macでgoogle chromeとxcodeとillustratorと使って開発することを前提としてます。)僕はなるべくキーボードだけで操作したい派です。 マウス使うと自分の思考がストップしちゃう感じがするので。。 ※これから便利な…

ようやくアプリをリリースできそう。

4ヶ月間かけてコツコツと開発してきたiphoneアプリをやっとリリースできそうだ! とりあえず開発は完了した。 おかげで、今年全然夏ぽいことしてないよ! 嫁と子供実家に3週間も帰ってたのに リリースするためにappleのdeveloper programを購入し、現在はa…