30代で東京→名古屋にUターン転職しました。

30代既婚男子。子供2人。日経先物トレードとかプログラミングとか英語とか

MacでExcel 2016を使ってみた。

3本目のiosのアプリを作るにあたり、ドキュメントを作った方がいいよなーと思ってまして。で、どんな風に作ろうか考えたんですけど、自分はやっぱりエクセル1択でした。会社で使ってるのもエクセルだし、ショートカットもいっぱい知ってるからやりやすいかと。ということで、ググってインストールしたのが下の製品。

Excel 2016

www.microsoftstore.com


値段は16000円程度。




高い。。






でもなあ、会社でも頻繁に使うから、家でも使えば会社の作業ももっと早くなるかも&家で作業するときもやっぱりなるべく慣れたソフトでやりたい。ということで買ってしましました。(悩んだ時間10秒ほど。僕はやると決めたら早いタイプなのです。)microsoftのアカウント作ったりクレジットカード番号登録したりして、ダウンロード&インストール。時間にして多分15分ほど。早速使い始めます。





会社でエクセルを使うように家でも颯爽とキーボードのショートカットだけで作業を進める自分。3連休の真ん中の日ということもあって、嫁もまだ起きています。そんな嫁に見せつけるかのようにダダダっと素早くエクセルを駆使するこの俺。嫁の目つきがだんだんトロンとしてきた。俺は思う。「俺のエクセルの作業に見とれているな」と。






すべて妄想でした





ショートカットもwindowsmacで全然ちがーう!これじゃマウスフル活用してエクセル使ってる新入社員(というか昔の俺)と何も変わらないじゃねーか。。嫁は俺の方をほとんど見てもいませんでした。orz


いや、使いにくいことはないですよ。単にショートカットが違う部分があるというだけで、同じようなショートカットも多いし。ただ、違うショートカットも多いからまだまだこれから慣れていかないと。

ちなみにショートカットの設定は、デフォルト設定(cmd + c がコピー etc)以外は、「ツール→ショートカットキーのユーザー設定」から自分で設定すると他のサイトでもなっていますが、ツール押しても「ショートカットキーのユーザー設定」なんて項目は出てきません。なんですがこれは嫌がらせですか。。


f:id:junpei8465:20151012211638p:plain



最後にご参考までに、俺がWindowsでよく使うショートカットのうち、macでのやり方がよく分かってないショートカットを記載します。


・セルの結合(shift + command + m らしい。上に書いた「ショートカットキーのユーザー 設定からできるらしいけど」)
・列の挿入、行の選択、行の挿入
・シートの追加(windowsの shift + F11)
・シート名の変更(windowsの alt + o + h + r)
・セル幅自動調整(windowsの alt + o + c + a)
・一番先頭や最後のセルにいく(windowsでのhomeやendボタンを使ったやつ)







後日。。




office365なんてものがあるんですね。「mac エクセル」で検索したら一番上に出てきた。これならエクセルだけじゃなく、ワードやパワポやアクセスも使えて月1300円程度。1年間でも13000円程度。


www.microsoftstore.com





こっちの方がはるかお得じゃねーか!!!





と思いましたが、毎年更新しなきゃいけないし、エクセルを使わなくなることはなさそうだから、1回 16000円程度の出費でエクセルがずっと使えるならいいかなと(パソコン買い換えたらどうなるんだろ?)無理やり自分を慰めてブログを書いてる俺なのでした。