30代で東京→名古屋にUターン転職しました。

30代既婚男子。子供2人。日経先物トレードとかプログラミングとか英語とか

初心者がFXにも手を出してみた

はい、3連休の最終日は日本では祝日なので株式市場も休みですが、世界は平日なので為替市場が空いているようです。で、暇つぶしに(子供と遊べよ!お前!と自分に言ってやりたい)株式投資は頻繁にやっているわたくしですが、遂にFXデビューいたしました。

SBI証券の口座を持っているなら話が早い。FX口座開設をポチっと押して、なんかよく分からない同意文書をよく読まないまま(おいお前!その辺読まないと本当に命取りになるぞ!と自分に言ってやりたい)「同意します」にチェックして口座開設完了。




早すぎるだろ、これ!!恐ろしすぎるぞ、FX!!




ということで、早速トレードしてみます。

ふむふむ、買値と売値の差額があるから、買ってすぐ売るとその差額分マイナスになるって仕組みだな。とりあえず、成り行きで5単位ポチっとドル円を新規買い。ちなみに1単位とは1万通貨のこと。つまり5万ドル(600万円ほど)1クリックで買えちゃいます。




俺、40万円しか入金してないのに、なんだこのレバレッジの高さは!!




しばらく見てると。。


あっ、500円のマイナス。
f:id:junpei8465:20151012220530p:plain





あっ、今度は100円のプラス。
f:id:junpei8465:20151012220519p:plain







なんだ、この可愛らしい値幅は。。全然リスク小さいやん( ´ ▽ ` )ノ




いやいや、、単に今は値動きが小さいだけです。。。。





このレバレッジで急な動きされたら文字通り死にます。

1ヶ月くらい前にドル円が124円から一時116円台に突入した時なんて、高レバレッジで買いポジションとってた人は、一瞬で数百万、場合によっては数千万や数億失った人もいるでしょう。ああ、それだけ利益が得られる可能性があるとはいえ恐ろしい。


はまりすぎないように、選択肢の一個としてFXと付き合っていこうと思います。


投資の世界で大事なことは「勝つことよりも負けないこと」