30代で東京→名古屋にUターン転職しました。

30代既婚男子。子供2人。日経先物トレードとかプログラミングとか英語とか

株取引では知らないことは高くつく。

今日は12月9日です。最近の相場は荒れていますね。WTIの原油が6年10か月ぶりの安値をつけたり、12月1日に日経平均20000円だったのが、今日時点で19300円だとか。ええ、そうです。。



ご多分に漏れず、僕も損しています。




ということで、損失の反省と損失内訳の公表をしたいと思います。


まず12月に入ってからの損失額はコチラ。

f:id:junpei8465:20151209213039p:plain




いや、相変わらずひどいです。結果よりも内容がひどいです。2つとも売りタイミングの問題じゃなくて、今回は完全に買いタイミングの問題だわ。以下に銘柄ごとの反省点をば!


ロゼッタ

IPOで上場時高値をつけた銘柄。高値より約2割下がった時に買ってしまう。その時の僕に言ってやりたい。


まだ、上げサイン全く出てないぞ!と。


もちろんそのまま下がり続け、1割下がったところで損切り




ちなみに僕が損切りしたところが底値だったようです。。
(翌日8%も上昇してた。。)




三井物産

ここは昨日損切り。我ながらうまく損切りできたなあと感心。今日また下がってたし。12月4日のOPECで減産見送りされた時点で損切りすべきでした。というかそもそも、買ったのも商社株の中で一番出遅れていると感じたからというだけの理由。

後から調べてみると三井物産て収益を資源に依存する割合が他の商社よりも高いんですね。知らなかった。それ知ってたら買わなかったなあ。




と言うことで反省終わり。今はノーポジなのでこれから年末に向けて稼ぎに行きます。
ロゼッタ日経平均暴落まった関係なく単に僕が下手なだけですN。。)




























f:id:junpei8465:20151209213039p:plain


結果はこの通り。