30代で東京→名古屋にUターン転職しました。

30代既婚男子。子供2人。日経先物トレードとかプログラミングとか英語とか

【トレード】年始の取引

1月4日年始のトレードはマイナス5万でした。一時プラス14万になったものの、その後のトレードで損切りが遅れプラマイゼロに。そこからメンタルがおかしくなり、マイナス15万まで損失拡大。

直後に下値抵抗線での買いでプロマイゼロに戻すも、ゼロになった安心感から雑なトレードをしてしまい、結果マイナス5万です。

まだまだ自分のメンタル弱いです。


現在の投資資産 1,910,487円
今年度の損益 -46800円



1、勝った後は一呼吸おく。

勝った直後のトレードは雑になりやすく、損失が出る可能性がとても高い。利益確定した直後はトレードをせず休む。休むことも仕事のうち。


2、損切りの徹底。

特に利益が出ている状態のとき。いまの自分は利益が出たあとのトレードでは損切りが遅れる傾向がある。損失拡大してもトータルで見たらプラマイゼロだからいいやって思って。その結果得た利益を吹き飛ばしてしまうことが多い。


3、抵抗線となっているラインの意識。

抵抗線となるラインを越えたときにポジションを取った時は、その抵抗線あたりに逆指値を置いてロスカットする。そうしないと大きな利益を取り損ねることあり。また抵抗線で一時的に反発することも多いので逆張りのポジションを取ってもよい。


4、負けが続いたときも一旦休む

抵抗線も関係ない場面で、逆張りして取り返そうとしてはいけない。それでうまくいくことはない。


5、指標発表直後の急上昇急降下にはのらない

一旦落ち着いてトレンドができたあとにトレードをおこなう。