ともだちはすくないです

30代既婚男子。子供2人。日経先物トレードとかプログラミングとか英語とか

Uターン転職して2ヶ月が経ちました

こんにちは、お久しぶりです。

4月の末に前職の金融の会社を辞め、5月から新たに製造業の会社で働いております。所属している部署はIT部門だから大きな仕事は変わらないけど、やっていることは結構変わっていて、中々苦労しています。そもそも業種が違うと会社の文化も全然違うしね。前職では、メインフレーム開発の要件定義やプロジェクトマネジメント、ベンダーマネジメントってのを主にやっていたんです。ちなみに開発はすべてスクラッチ開発だったので、パッケージ選定なんかをやったことはありません。それがこの5月からはいきなりシステム企画をやっています。しかも主に海外法人の。ERP製品の導入支援やったり、海外子会社に製品挿れてもらうときの調整折衝やったり。同じITとはいえ、180度変わった仕事です。まず英語はTOEICの勉強はしてたけど、話せないし。最近やっとメールやチャットのやり取りは出来るようになってきて、少しむずかしいことでも意思疎通できるようになってきたかなという感じです。とはいえ、会議はまだまだなので、英会話・リスニングはまだまだ磨いていかないとなあと感じているこの頃です。


しばらくは我慢します。まあ前職のときに会社行くのが絶対イヤだと思ったほどのことはまだありません。会社の周りの人がいい人だし(そんなに話すわけじゃないけど)、家から会社も近いので我慢できています。自動車関係の会社なんだけど、僕が自動車にまったく興味ないのが困難なところ。。車買う人ってアホじゃないのかと思ってしまうほどなので。

僕は休みの日に金融商品とか株のこと調べてるのがとても楽しいから、たぶんこんな人間は製造業にはいないでしょう。やっぱり僕は金融が好きなのだなあと感じています。とはいえ、金融の会社で働くのは嫌なので、趣味としてこれからも調べていこうかなあと思っています。今更だけど保険商品の比較をしてみるのも楽しいかもね。世間はITと英語と金融は自分の得意分野なので、これからも頑張って行きていこうと思います。そういえば最pythonでコード書いてないなあ。久しぶりにコードも書きたいなあ。やっぱり株のコードは書いてみよう。あとはワードプレスかなあ。

まったく考えずに文章書いたので、構成もめちゃくちゃだし読みにくいだろうなあ。でもブログだからいっか。大したアクセス数があるわけでもないし笑