ともだちはすくないです

30代既婚男子。子供2人。日経先物トレードとかプログラミングとか英語とか

日本は全員で貧乏になっていく社会だよね

朝の電車の中でブログを書いています。といっても電車の中のこの空気感じゃ自分の内面を深く掘っていくってことは不可能やね。どこかの総理大臣が「一億総活躍社会」って言ってた気がするけど、毎日通勤電車に乗ってサラリーマンやってると、そんなこと絶対(あまり絶対という言葉は使いたくないけれど)不可能だと実感する。

日本が向かっている姿は全員で等しく貧乏になっていきましょうねという社会だ。とある政治家が「年収800万の低所得の人たち」とか言って叩かれていたけれど、実際800万ではとてもじゃないけど裕福な生活はできない。ほんとに貧乏な生活だ。日本の中では相対的に高いから世間で批判されてはいたけれど、相対的に高いからって裕福とは限らない。

そんな収入を得るために毎日笑顔の人が誰もいない満員電車に乗って、自分の時間のほとんどを会社に捧げる。そこから抜け出したければ人より稼げるようにならないと。

ということで今日も人より稼ぐために先物オプション取引をして、お金を失っていく僕なのでした。明日はMSQですね!!