ともだちはすくないです

30代既婚男子。子供2人。日経先物トレードとかプログラミングとか英語とか

単純に羨ましい〜大学を中退して起業するということについて〜

ここのところ話題になっているようで、色んなブログを読んでみましたが僕も思うところを書いてみます。

www.ishidanohanashi.com




上記のブログを読んで、僕の率直な感想は「単純に羨ましい」でした。

ブログのコメントにも多く残っているように、「高校時代の部活で挫折した話」とか「レールに乗るのが嫌だ」という話とか、大人から見たら「甘いこと言ってんなー」という感想を持つのもわかります。起業自体が目的になってるのもわかるし、わざわざ大学辞めなくても休学しながら起業したらいいんでね?っていうのも分かります。



ただ18歳なんですよね、この方。18歳で自分の写真をwebに載せて自分の考えを発信して、そして起業するって単純にすごいなって思います。5年間事業やってみて失敗したとしてもまだ23歳です。その時点で「やっぱ起業って大変だな、就職するか」ってなった時に、余裕で就職できるんじゃないですかね。だから今後の人生の足枷になるような失敗をしない限り、ほぼリスクないと思いますね。お金がほんとに亡くなったら自己破産してもいいわけだし、生活保護に頼ってもいい。自分の息子であっても応援すると思います。



ただし成功者は学歴が高い人の方が多いということは認識しておいた方が良いかなーと思ってしまいました。頑張れるべき時に集中して頑張れる能力が備わっていることの証明にもなりますしね。ホリエモンも中退しているけど東大だし、イケハヤさんも早稲田ですから。なんとなく一発逆転系の発想のような気がしてそこが心配です。トレーディングでも損失後に、その損失を取り返そうと大きく張ったときほど確実に負けます。