30代で東京→名古屋にUターン転職しました。

30代既婚男子。子供2人。日経先物トレードとかプログラミングとか英語とか

システムトレードを勉強してみる

相変わらず、こんな天気の良い日曜日だったのにどこにも行けなかった僕ですよ、嫁も調子が悪かったみたいで2人揃って寝てたら子供が超絶つまらなそうだった。本当に申し訳ない気持ちでいっぱいなんだよ、こんなパパで。パパは今とある会社で働いてるけど、自分が組織人に向いていないってことを本当に自覚している。だからパパはこのままサラリーマンを続ける気は全くない。そんなパパにとって土日ってのは、勝負どきでもあるんだよ。だから子供のことが嫌いな訳じゃない、だけどパパにも少し時間をオクレって気分です。自分の仕事をするために。


でも今社宅に住んでるから、同じ社宅の他のパパには言わないでほしいな。パパが働いている会社はそれなりに大きくて安定はしている会社だから副業とか転職って言い出せる空気じゃないし。まあ子供にとってはそんなことどうでもいいんだろうけど、早くパパも自分で自分が好きになれるようにもうちょっと頑張ってみようと思うんだ。もう32歳だけどね。

ということでずっと自分が何をやりたいのかここ3か月くらい考えていたんだけれど、出た結論がシステムトレードだった。なんて安易な考えなんだろうと思う人もいっぱいいるかもしれない。でもパパはプログラミングとトレードはとても好きなことなんだ。その2つであれば誰からも何も言われなくても努力と継続することができるということを自分で知っている。だからその2つを組み合わせてシステムトレードを勉強したいと思っている。まだシステムトレードについては本当に素人だからこれから勉強するつもりだけど、幸いにもプログラミングについてもトレードについても断片的な知識はあるから勉強しても苦にならないはずなんだ。自分が苦と思えるようであれば向いてなかったということ。自分が向いていることは辛くても継続できるものなんだ。

ということで、自分が最も大切にしている価値観である自由と達成感を得るためにパパはこれからシステムトレードの勉強をしていきたいと思う。最終的には世の閉塞感を感じているパパのようなサラリーマンにトレードを通じて自由を感じてもらえればこれ以上の幸せはないと思っている。自由というのは権力に勝つことでもあるし。