ともだちはすくないです

30代既婚男子。子供2人。日経先物トレードとかプログラミングとか英語とか

ノマド生活を2ヶ月送ってみて

2月になりました。12月に会社に精神疾患の診断書を提出し2ヶ月が経つ。僕はこの2ヶ月、無職です(休職中)。傍目から見ればとても元気に見えるだろう現在の僕は単なる怠け者としか思えないのだ、自分でも。

ああ、働きたくねえ(切実)



僕の毎日の生活はこんな感じだ。

朝起きて、眠たければもう一回寝る。夜kindleで本を読んでいて朝方まで寝れないこともあるので、起きるのが昼くらいになることもある。気が向いたら日経先物のトレードをして、ちょっとばかりのお金を稼ぎ(もちろん損することもある。というかトレードに費やすほとんどの時間は含み損に耐えることだ。まったく時間のムダであるw)、ザラ場が終わった3時くらいから、Macbook Airを持って近くのスタバに行き、こうやって誰も読まないブログを書いたり、夕方からまたトレードしたり、プログラミングスクールのための勉強をしたり、ツイッターを眺めてたまに誰かにリツイートしたり誰も読まないツイートをしたり、自分の人生を振り返ってヘコんだりしているのである。

こんな生活がいつまで続くのかと考えてみるのだが、もう考えることはしばらく止めにした。はっきり言って自分の人生がこれからどうなるかなんて考えてもよく分からないのである。というかこんな生活を送っていると、家族以外と話すことがないので自分に入ってくる情報がとても限られている。そんな状態で何かモノゴトを判断しようとしても無理なのである。なので、もう流されるままに生きていこうかと思っていたりもする。


そもそも今までの僕は真面目すぎたのだ。確かに高校時代は毎日のように遅刻して学校に行き、現役で入った私立大学は半年で辞め、再度受験して入った大学では「バックパッカーがしたい」という子供みたいな理由で留年している。そして就職してからは結婚を早々にしたが、20代の僕は、他の女性とも多少遊んだりもしてきた。自分の人生で不真面目なことといったらそれくらいだ。

就職活動では世間から良いと言われる会社に内定をもらい就職し(リーマンショックの直前だったので就職活動は容易だった)、会社の言うままの勤務地にてスキルがつくのかよくわからないような仕事を9年間続け、そして30代前半で今会社を休んでいる。特に大きな失敗もなく、人に誇れるような趣味があるわけでもない。子供は2人。住居は社宅。今までの投資通算成績はマイナス250万円くらい。


こんな人生を歩んできた僕の頭で何か考えてみても、何もわからないのである。なので、とりあえずオープンな心を持ちつつ、流れに身を任せるしかないのかと考えている。2月に入って初日の夕方、家の近くのスターバックスにて。今後どうなるのだろうか、4月からは子供は小学生なのだが。