ともだちはすくないです

30代既婚男子。子供2人。日経先物トレードとかプログラミングとか英語とか

転職エージェントに行ってきて、人生について考える事(30代前半・男の場合)

rubypythonを勉強中(トレードはお休み中)の僕ですが、今日ついに転職エージェントに行ってきました。あれだけサラリーマン嫌だって言ってたのに、また会社で働くのかよという感じですが。実家の近くでサラリーマンとして働きながら実家の仕事も手伝って覚えていくというのが一番無難かなと。「お前は無難を選ぶのか、面白くねーな一」という声が自分の中から聞こえてきそうですが、無難じゃない人生が面白いとも限りません。結局、僕はなんだかんが言いながら無難にしか生きることができない人生かもしれません。


誰かが「人の沿ったレールに乗って生きるのは嫌だ」と言っていましたがレールに乗り続けるってのも大変です。僕は一つの会社で勤め続けるというレールから降り、どこかに乗り換えすることになりそうです。それでも普通に大学を卒業させてもらって就職するっていうレールに乗っていなかった人生は想像できないし、自分にレールをイチから作り出していく力があるとも思えません。僕みたいな凡人は結局、地道に努力していくしか無いのです。そして人生では、地道に努力できたり、なぜか人より有能になれる場所や分野を自分で探していくことが大事かなあと思ってます。間違っても自分が努力出来なかったり、人より有能になれない場所で生き続けてはダメだと思ってます。


「今の会社でダメなやつは他行ってもダメだ」とは言いますが、絶対そんなことないです。活躍できる場所はきっとあるはず。ダメそうなら早く逃げる勇気も大切です。トレードで言う損切です。ただし、損切貧乏になる可能性もあるのでその辺は自己責任で。



何はともあれ一歩前進という感じです。さて休職は3月末までとしているんだけど、問題は内定出た後(内定出るかどうかも分からんが)の会社への報告だな。4ヶ月くらい休職してて復職のタイミングで退職ってあまりにも常識ない奴か?まあ、しょうがないです。当然ですが会社への忠誠よりも、僕と家族の人生のほうが大事です。普通に復職してそれから転職活動してたら時代がどうなってるか分かりませんし。2017年中にはちょっと不景気の芽が出てくるかもしれないですし。3月末まで頑張ります。(将来チャンスがあったときのためにrubypythonの勉強も少しずつやっていきます)